PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
もちこの本棚
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode


| - | - | -
サラダランチ

職場の近くのカフェのサラダランチ。
サラダボールいっぱいですごくおいしーへるしー!

関係ないですが、そろそろ書き物仕事再開です。
そんなにがっつりではないけど、今月いっぱいは苦しいかなー。
決して早く書ける方ではないので、結構いつもいっぱいいっぱいです。
家で書く以外は、iPhoneで移動中に書いたりもするし。
ちなみにTextforceというテキストエディタを使ってます。
Dropboxのテキストを直接書き込めるので重宝しているアプリです。
iPhoneにキャラ名とかたくさん単語登録してるので、人様には見せられない!
きゃー!!!

本当はプロットなしに、後先考えずにがんがん書くのが好きです。
つじつまは後で合わせる!意外となんとかなる!(……かも)
しかしお仕事でそんなことが許されるわけもないので、
明日からプロットがんばります……。
| 雑記 | comments(0) | -
夕方

お仕事の連絡きたので再開します。
しばらくこもります。
書くのは楽しい……つらい時もあるけどね。
ではまた!
| 雑記 | comments(0) | -
性格はおっとり

一番上の黒猫。天然キャラです。

……というわけで、シナリオの仕事の予定が延びてまして。
ブログ書きにきました。
すっかり猫ブログですなー。
でもいいの、自己満足ブログだから。

たまには乙女ゲーの話でもしよう。
夏なので、「ぼくのなつやすみ」みたいな乙女ゲーあればいいのにな!
蛍見たり、川で魚取ったり、すいか食べたり、花火見たりすんの。
そしてミステリアスな彼の、謎解きがあったりもすると最高。
好感度が上がると、彼と一緒に夏祭りも行けるぞ!
いいなーのんびりゲーム。
妄想するだけで楽しい。
たまには刺激のないゲームもいいですよね。
| 雑記 | comments(0) | -
ひとなつっこい

今日は外出先で、にゃんこに会いました。
どうも左目が見えないみたいでしたが、撫でて撫でてと寄ってくる人懐っこい子でした。
猫は片目が見えなくてもあまり生活には支障はないのかな?
もともと猫はあんまり視力はよくないみたいだからなあ。

私は幼い頃、全盲の祖母と暮らしていた時期があるんですが、その祖母に「おばあちゃんは、なにが見えるの?」と聞いたことがあります。
すると、「真っ暗な日もあるし、白い霧みたいなものが見える日もあるわよ」と教えてくれました。
今思うと祖母は義眼だったので、祖母にとって「見える」という感覚は、どういうものだったのでしょうか。

作家志望だった祖母は、亡くなるまで見えない原稿用紙を相手に文章を書いていました。
人生の半ばで視力を失った祖母は、最後まで点字を覚えようとしなかったんですよね。
そんな生き方を娘である母は受け継がず、何故か私に隔世遺伝したようです。
今、どういう形であれ、文章を書くお仕事をさせて頂いているのは、とても光栄なことと思っています。
ありがたいです。

さて、明日ぐらいからお仕事再開かな。
今は連絡待ちなんです。まだ明日もGOサインが出なければブログ書きに来まーす!
| 雑記 | comments(0) | -
ライナスと毛布

うちの3番目のにゃんこ。
もともとうちに来た時は2匹の兄弟野良猫でした。
茶色と黒の子猫で、生後1カ月くらいだったかな?
黒猫の方は風邪がひどくて目と鼻がずっとぐしゅぐしゅしていて、ある朝冷たくなっていました。
それにもう1匹の子は大騒ぎしていて、ずっと黒猫のことを舐めたり、揺り動かしたりしていました。
その様子が可哀そうで、私があげたぬいぐるみが写真の黒猫。
それ以来、この黒猫がお気に入りで、未だに咥えて連れ歩いたり、一緒に寝たりしてる。
猫にもライナスの毛布があるのかな?

今日は雨だったので、おうちで大掃除してました。
ううむ、信じられないとこまで猫の毛が……。
3匹もいると、日々猫の毛との戦いです。
| 雑記 | comments(0) | -
こんにちは、はじめまして。
もちこと申します。
 
乙女ゲームのシナリオライターをやっております。
(本業は出版社勤務と、微妙に業界に近いようなそうでもないようなところにおります)
GREEなどの携帯ソーシャル系を中心に、たまにPC系などもぼちぼち書いてます。
まあ、過去のお仕事履歴は公開NGな作品や公開終了したものも多いので、今後公開するものを載せていければいいかなと思っています。

というわけで、ブログを作りました!(今さら!)
余裕がある時じゃないとなかなかね。
先月はほんとに余裕がなかったので、今月は少しゆっくりできたらいいな。
本も読みたいし、映画も観たい!
今は先日テレビで観てガン泣きした八日目の蝉を読んでます。
角田光代さんの文章素敵だなあ。

ひとまず休憩

| 雑記 | comments(0) | -